Sonntag, 27. September 2015

住吉大社 Sumiyoshi-taisha

何かが間違っている気がしないでもないですが,住吉公園駅を観に行ったついでに住吉大社にも,閉門後ではありましたが足を運びました。
ここには超有名な御神木があるそうですが,ごく表面的な場所をさらって観ただけなので辿り着けず。以下お示しする2本の樹木はその超有名な御神木ではなく,幹は何かでダメージを受けたかのような痛々しい姿をしていました。それでも根っこには特筆ものの迫力がありました。









最上段の太鼓橋は,横から観ている分には別になんでもないんですが,真正面に立つと,これからその橋を越えようとする者を躊躇させる形状をしてるなーと思えてきます。この理由を色んな人が色んな解釈でもって説明していますが,いったいどれが正しいのやら。


まぁコワいってほどではありません。同じ色って事でアムステルダムのあの橋の記憶が渡っている時に蘇りました。あの恐ろしさを思えばこれは全然。




この意匠。心意気がイイ。

Keine Kommentare: