Donnerstag, 24. September 2015

住吉公園駅 Hankai Tramway Uemachi Line Sumiyoshikoen Station

甲子園詣で同様,前回の訪阪時に出来なかったのが阪堺電車に乗る事でした。
出掛ける前に沿線に不思議な駅があると知った事もあり,今回は是非と思い,実現に至りました。

その不思議な駅の名は住吉公園。上町線沿線で住吉大社のすぐ近くに位置していますが,笑っちゃうくらいの徒歩圏に阪堺別線の駅,更に真横に南海電車(阪堺は南海系列)の駅があり,経緯を知らない私にはこの範囲に同族駅が3つもある事が不思議に思えるのであります。互いに乗り換え駅としてくっついているんなら,東京の同名の地下鉄駅同士の乗り換えはかなりの苦行ですよ。
住吉公園駅はこの路線の終点であり,朝だけ数本の便が運航されています。近隣住民が始発で出勤出来る以外になんのメリットもないらしく,今となっては必要性が薄れに薄れてしまったからでありましょうが,鉄道会社は来年1月末日での廃止を決めました。


これらの事実を訪阪直前まで知りもしなかった私は廃止を寂しがるものではありませんが,このあたりにはそれはそれは珍しい線路の交差があるのだと聞き,観てみたくなりました。



午後ここに到着したので,当然住吉公園駅まではトラムで入る事が出来ず,ひと駅前で下車して歩いて探しました。まさかと思う場所に駅舎がチンマリ建っていました。ちょっとした衝撃ですぐに倒壊しそうな危なげ満載の駅舎…。





この時刻表!これぞ日本一終電が早い駅。しかしロープしかないのではマニアに侵入の機会を与えてしまいます。実際何人か不正入構していました。




前述した交差した線路,これです。この上を通ると結構な衝撃と聞いていたんですが,実際には別に…。ただ,味わった事のない振動はありました。




阪堺電鉄は車体に広告を載せさせます。ケバケバしいのをよく見ましたが,これは色遣いこそ控え目なものの主張はハデな色を使う広告より強い。ここでパンダアピールは必須ですよね。

Keine Kommentare: