Dienstag, 14. April 2015

用済みのクリスマスツリーを…

大昔ドイツ(だったと思うけど…)で観たイケアのコマーシャル。「スウェーデン人はクリスマスが終わると窓からツリーを投げ捨てる」と云う物でした。
その後スウェーデン人から「投げ捨てはしない」と聞きました。専用の廃棄場があるとか専門業者がいるとか,ちょっと思い出せませんが,要するに無責任に投棄する事はないみたいです。

その割に歩道でむき出しのツリーを見かけるんですが,あれはまぁ…高所から投げたワケではないのでしょう(…このハナシ,前にもしているかも知れません。そんな気がしてきた)。

そしてそれは,フランスでも同様のようでした。



  
   

壁に沿って置いてあるあたり,やっぱり出しておけば回収してもらえるシステムなのかなと。
真ん中のはちょっと気になりますけどね。投げ落とした結果,つまり着地点のようにも見える…。

環境意識が日本と比較にならないくらい高い割には毎年のように大量の生きた樅の木(間伐材だなんだと言うんだろうけど)に,わずか数週間の遊興目的の為にチェーンソーを当て,用が済んだらゴミにする欧州人の神経はちょっと解りませんが,どうしてもそうしたいんでしょうね…うーん。

Keine Kommentare: