Freitag, 2. Januar 2015

Ne monte pas après le signal sonore, tu risques de te faire très mal

ここではお友達にお世話になっており,お友達邸は郊外にあるので,ニュースになるような晦日の狂乱とは無縁に年を越しました。
ちょっと見てみたかったので残念ではありましたが,その翌日,つまり昨日ですが,お友達がどうして私を町の中心部に連れて行ってくれなかったかが判りました。

人の数が尋常じゃないのです。30日の疲れを大いに引きずった私は晦日の日もどうかすれば眼が閉じそうな状態をどうにか切り抜け,そのツケを昨日に先送りしました。そんなんで昼から凱旋門めがけて出かけたワケですが…いやヒドい。私が日頃訪れているどの町でもほぼ見た事ない凄まじさでした。何しろ地下鉄駅から行列していてなかなか出られず,出たら出たでアホな観光客が命がけで凱旋門の写真を撮っていました。なんなんだここは。

そしてそれとも関係あるんですがこれ。


地下鉄のホームドアに貼られていたんですが,これ,ホントにやるんです。容赦なく。
乗るなと云うのはただの脅しではなく,実際ブーと鳴ったら扉の前で列を成す乗客をバッサと切り捨てるんですよ。その列だって降車客の多さで乗り込めない後列の客なんですからメチャクチャです。観光客があふれ返るこの時期だからなんでしょうけど…ちょっと考えろよ…と,よく出来た国(←皮肉でもあるけど)から来た私は思いました。

それから地下鉄では「スリに注意」のアナウンスが流れますが,全てではないと思いますけど私が聞いたところでは仏日独英中の順なんです。よっぽど日本人がやられてるのか,そんな順なのか?と思いお友達に訊いてみたらあんまり関係なさそうでした。

Keine Kommentare: