Dienstag, 6. Januar 2015

出パリ

本日日本に帰ります。
…帰るのは夕方なんですが,中心部からかなり離れた場所(友人宅の近所)に投宿している為,いつもならほんの1,2時間でも町に出て…とやっているところですが,ここではかないません(泣)。

ここが中心地でない事,パリの道路事情がまるでよくない=いつも渋滞している事,空港での諸々に異様に時間を取られるらしい事,色々見聞きするに及び,いつも出向いている国でのスムーズさは完全に期待出来ないと判断。また自分自身ここをよくわかっていないので,ムチャではない時間に起きたものの,やっぱりやめる事にしました。
あーアホらしい。夕方便の為にホテルを出ずそのまま空港に向かうとは。




初めてのパリでしたが,なかなか面白かったです。さすがに観たく・したくなる事はいくらでもあって,それに関してはだいぶ楽しみにしてここに来たけれど,殆ど出来ませんでした。ひとつくらいコンサートに行きたかったけど,そんな事を探す余裕は持てませんでした。

土地鑑がない,ここでの色々に慣れていない,言葉が基本的に解らない,人間(勿論観光客)が多過ぎる等々理由は多岐にわたりますが,少しずつ克服していければ…と,最終的には思えるようになりました。2日目は「もう来ないだろうな」と思っていたのですから頭の固い内弁慶な私にしては結構な進歩?だと思います。
パリが多くの人達に好かれている理由はなんとなく掴めました。でも多くの人が言う「パリは別格」「パリは特別」はどうだろう。…そんな気持ちになるには,私はドイツで経験を積み過ぎたようです。

とはいえ。うわー,また来ようパリ。やり残した事はやれた事の何倍にもなるので,近いうちにまた来たいです。

Keine Kommentare: