Samstag, 4. Oktober 2014

トイフェルスベルク Teufelsberg

ベルリンは高低差の殆どない都市ですが,標高120メートルの山が実はあります。それがトイフェルスベルクなんですが,これは第二次世界大戦中に町が完膚なきまでに叩きのめされて発生した瓦礫を積んでできた人工の山だそうで,無神経なことにその場所にアメリカ軍が盗聴の為の,続いて空の安全を見張る施設を建て,冷戦終結まで居座ったようです(ものすごくカンタンに言っております)。
無神経と申し上げたのは,瓦礫の山が出来る前のこの場所には第三帝国のゲルマニア計画に基づく建造物が建てられようとしていたから(多分完成はしなかったと思うんだけど…自信ナシ)なんですよ。位置的に占領地区と偶然合致したからと云うだけかも知れませんが,ニュルンベルクにある党大会場跡地の総統お立ち台で傲慢なポーズをとるアメリカ人観光客を目撃した私は,このやり口に同じ物を見てしまうんです。

現在ここには既に使われなくなって久しい当時の遺構が残されていて,ガイドツアーで中に入れます。当日会話した近隣在住のオッサンによれば,昔はガイドなんておらず,勝手に入れたそうです。内部も外部もスプレーアート?まみれになっているんですが,ガイドツアーが始まる前から存在していた場合,ガイドがつくようになったのは廃墟を守る為なのかこれらの作品を守る為…なんでしょうか。どっちでもあるのかな。
ガイドはガイドでありながら客を廃墟内に入らせ誘導する事だけに徹し,「質問があったらして」と言って休憩ばかりしてました。
2014年8月現在,ガイドツアーは2種類。ただの案内が7ユーロ,歴史的な講釈をたれる物が15ユーロでした。私が出たのはただの案内の回でしたから,込み入った質問をすれば「歴史ツアーの方に出て」と言われかねなかったんだろうと考えてます。










…ま,こんな感じでした。
ここについて,私はお友達と一緒に行こうかと相談していたんですが,スケジュール的にどうにも都合がつかなくなり,お友達より先に単身で乗り込みました。そして持った感想が上述したとおり。これを後日お友達に報告すると,「そんなのに7ユーロ?ムダだねー」とケチ根性を炸裂させ,やる気を完全に失い,行くのをやめてしまいました。ははは…。

因みにベルリンにはもうひとつ山がありますが,そっちは自然の物だそうです。この人工物の名を訳せば「悪魔の山」誰が名付けたのか,素晴らしいセンスだと思います(イヤミじゃなく,本気で感心しております)。

1 Kommentar:

『世界辺境案内(仮)』制作ご協力のお願い hat gesagt…

管理人さま

初めまして。
突然のコメントで失礼いたします。
私、本を制作しております株式会社風来堂の青柳と申します。
ブログを拝見し、コメントを送らせていただきました。

現在、世界の辺境を取りあげた書籍『世界辺境案内(仮)』を制作しております。
その中で、トイフェルスベルクを紹介するにあたり、管理人さまにご協力頂きたいと考えております。

依頼内容は、
・トイフェルスベルクに行った際の体験に関する原稿の執筆
・トイフェルスベルクに関するお手持ちの写真のご提供
です。

原稿の〆切は、理想的には5月末です。または、6月1週目の前半でお願いしたいと考えております。
写真をお借りした場合、ご要望に応じてクレジットの記載をいたしますので、ご指示ください。

ご協力頂けましたら、薄謝ではありますが、謝礼をお支払いいたします。
また発刊後、1冊献本させていただきます。

以下に、企画書内容を添付いたしますので、ご確認ください。

ぜひご協力賜りたく、ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

■企画書■

【タイトル案】
洋泉社MOOK
『世界辺境案内(仮)』

【仕様】B5版/144p(カラー128p・モノクロ16p)/カバー・帯なし
【予価】本体価格1600円
【刊行時期】2015年7月上旬

【企画趣旨】
実際には立ち入ることが不可能または困難な国内外の辺境の地をピックアップし、写真や地図などのビジュアルを用いて紹介します。非現実的な旅に出た気分が味わえる書籍です。

【構成案】
1章 立ち入り禁止エリア(軍事施設や実験施設など)
2章 秘境(過酷な自然環境の場所や地図に載っていない場所など)
3章 廃墟(ゴーストタウンや民間施設など)
4章 未承認国家(海上要塞を占拠した独立国家など)
その他、著名人の対談・インタビュー、テーマにまつわるコラムなどを掲載予定です。

★★★住所が変わりました!★★★
____________________________________________

『世界辺境案内(仮)』編集受託
株式会社 風来堂(担当:青柳・今田)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-9-15 フォーディアル南池袋303
tel  03-5654-7184  fax 03-3984-5333
mail info@furaido.net HP http://furaido.net/
____________________________________________