Sonntag, 30. März 2014

現金がなくても…

私がコペンハーゲンに入ったのは2007年の夏以来です。その頃に使い残したデンマーククローネをこの冬に持ち込みましたが,当然一度は両替えして現金を増やしておく必要があるだろうなー,と,入国前は思っていました。ユーロと違って,そんなに大量に残しておいてもそうそう使い道のない金ですから,何度か食事したらなくなってしまうくらい(大した物でなくても高いから)の持ち合わせでしたし。しかし…

結局のところ,現金で支払ったのは2度,スナックの屋台とタイガーだけでした。それとて望めば,スナックの屋台でさえ,クレジットカードでの支払いを受け入れました。初日の両替えは期待出来なかったので空港駅から町に出るのは勿論,セブンイレブンで水を買うのもクレジットカードで。駅の券売機なら気兼ねないけれど,セブンイレブンでは500のペットボトル2本買うだけ,日本円で500円やそこら(水1リットルにこの値段!)だったので店員さんにイヤな顔をされまいかと多少ビビりましたが,実に気軽に決済させてくれ,ここではこれで普通なんだなとその時思いました。北の国のクレジットカード普及率が高い事は知識としては知っていましたが,フィンランドではそれなりに現金出費もしているし,恐るべしデンマーク…。




そしてこのセブンイレブンでの買い物以来,上述した2度を除き,私はなんの遠慮もなくカードを出すようになりました。クレジットカード会社に気前良くマージンを払う事にはなりますが,そこはそれ,私はあまり気にしないクチです。

先月,その頃の実績がズラッと並んだカード利用明細書が届きました。チリも積もれば…とはまさにこの事。この場合勿論100%ポジティヴな意味ではありませんが。

さて,今日はこの後さいたまスーパーアリーナへ。昨日も行って来たんです。素晴らしい試合でした。

Keine Kommentare: