Freitag, 7. Februar 2014

コペンハーゲンのレゴショップ The Lego Store København

私が人生で最初に接したデンマーク物はレゴだったんじゃないかな?と思っています。
今のようなカッコいいお城やらハードな乗り物やらはなかったけれど,ごく基本的なお家を建てるのが好きで仕方なかったのをよく憶えています。

私は子供と無縁の生活をしているし,レゴには触れておりませんが,三つ子の魂といいますか,レゴには今でも親しみを持っています。だからこのネタもアンテナに引っかかったんですが,町の中心に大きなレゴショップが出来たそうで。ここ1年か2年の事で,つい最近。ドイツですとレゴショップはベルリンにあり,去年の秋にライプツィヒにも出来ました(他にもあるでしょうけど,自身がレゴショップを意識的に探していないので,眼に入った物しか憶えてません…)。でもなんと,本国であるデンマークにはちゃんとした店舗がなかったそうです。満を持して?できたお店を,ちょっとだけ覗いてきました。

店の入り口には博物館モノの素晴らしいレゴ作品!


これ,タペストリーみたいに見えますが,全てレゴで出来てます!とんでもない代物。多分これ,ストロイエ(高級店や大型デパートが並ぶ,この町に来た人が必ず通るであろう通り。細く繋がるいくつかの通りの総称がストロイエ)だと思われます。



アップ画像だとブロックで立体的に作られているのがわかりやすいと思います。大きく撮った時は入らなかったんですが,下方にはこのような人々がいます。



そしてストロイエ?を自転車で進むお母さんも。このお母さんと記念撮影する人の列がなかなか途切れず,お母さんだけで撮れたこれはナカナカ貴重です。







ストロイエ?の隣の壁,天井付近にはこのドラゴン。本当はうねる胴体全てを観たかった…なんて言っちゃダメですかね。手脚もついていませんが,これとて全てレゴで出来ているとは!壮観です。顔つきは可愛らしいんですが結構な迫力です。



口の中,舌,喉元のグラデーション…うーむ。カッコいい。


店舗内にも力作が並んでいたように気がしますが,混雑で人負けし,すぐに退散してしまったので記録ナシ…。
尚,容器を買って好きに詰めるコーナー,人型レゴをカスタマイズするコーナーもありました。楽しそうでしたが,人ごみにガツガツ分け入る執念は持てませんでした。



警備も万全。:)

Keine Kommentare: