Montag, 5. August 2013

ライプツィヒにおります

昨日は到着の報告だけで力尽きましたが,どこに到着したかと申しますと,ザクセン州のライプツィヒであります。ここに2週間おります。
州都でありながら地下鉄が走らない程度の規模の町でして,それだけに滞在中は積極的にライプツィヒを出て近場の諸都市に遠征するつもりで来ました。
しかしそんな意欲は初日から発動されるワケではありません。昨日は住居に来るだけでヘロヘロになったと云うのに,荷解きをしてある程度落ち着いてから1時間ばかり町歩きをしてしまいました。調子こいたのが災いしたか,今日の私にそんな余力はなく,いちばん条件のいい昼下がりを部屋でグダグダしてから外出。数日しかない滞在ならそんな事はしないんですけどねぇ。

で,その外出もせいぜい4時間ってところでしょうか。このくらいの時間があれば日本のガイドブックな守備範囲は歩き終えてしまう(とみなされている)町ですが,私は当然美術博物館を目当てとしているのでこれでは済みません。済まなくても2週間は長いですけどね。
ま,これからです。



当地の最高気温は夕方に出るようです。これは17時頃の気温。この時間帯に合わせて身支度すると,朝はちょっと寒いくらい。湿度が低いとは云え,グッタリするには十分な数値です。

Keine Kommentare: