Mittwoch, 21. August 2013

ブーブー紙

イライラし通しだったグダニスク滞在も今日でおしまい。心底ホッとしてます。今日は怒りの余り国外にいるポーランド人のお友達にぶちかましてしまいました。
本当はそんな事はするべきではないんでしょうが…お友達は「だから自分はポーランドに住まないんだ」と言ってました。怒らせずに済んで安心。

今,私の大嫌いな荷詰め作業をしていますが,遅々として進みません。パソコンに向かっている時点で気が散ってるって事なんですが。外では誰かがトランペットかサックスを吹いています。欧州式の11階(日本式だと12階)の私の部屋にまで届いていますが…ヘタクソ。

私が2002年にポーランドに来た事は申し上げましたが,その時から変わっていない事をひとつ。
食堂(大衆食堂から一般的なレストランまで。高級店は知りません)の紙ナプキンはこんな感じなんです。このスタイル,私は多分ポーランド以外では観た事がないんじゃないかと思われます。




薄い。とても薄い。ブーブー紙くらいです。仕事はしてくれるのでこれで十分です。よくあるやたら肉厚なやつは,私は必要ないと思っています。1枚でも十分口を拭えます。
よくトイレのペーパータオルを何枚も使って手を拭く人間がいますが,あんなにたくさん必要ないと思うんですけどねぇ。1枚じゃ心もとない時もあるけれど,それでもどうにかなるものです。ドイツに行くと時々「ひとり1枚」的なスローガンが入っていますが,ホントにそう思います。

当てにならない交通事情のせいで,私は明日,必要以上にここを早く出なければなりません。もういい加減に荷詰めを真剣にやらないと…。

Keine Kommentare: