Sonntag, 2. September 2012

シュトラールズント(1) Stralsund (1)

おのれ憎きBlogger再編(既に数ヶ月前の事ではあるが…)。アナログ方式ではやたら時間がかかり,新方式ではHtmlに苦戦する。新方式をなんとか使えるようにはなりましたが,相当苦戦しました。
どうにか画像を意図するように並べられた…はー,疲れました。それでは本文。
ベルリンからの遠足先として西方も南方も考えていなかった今シーズン,私が目指したのは北東方でした。私の好きな北の国々につながる海を観たかった。ただ,具体的にどの町に行くかは週の半ばまで未決でした。
当日。先ずはビンツに行き,ビンツから移動しシュトラールズントで途中下車,そこからベルリンに戻るルートを,…行きの車内で考えました。実はビンツ行き,直前まで迷っていたんですが,コンパートメントで一緒になったドイツ人の皆さんと話して行く気になりました。結果として行って良かったのか悪かったかのかは???ですが,ま,私めも一応はリューゲン島まで遠征した事にはなります。
一方,ここにはガッチリした決意でやって来ました。シュトラールズント,バルト海沿いのハンザ都市。固い決意の割に「これだけは観なければ」と云うポイントもなかったんですが,驚きました。こんなに美しい町だとは期待してもいなかったので,本当にビックリ。リーガやストックホルムを思い出す,典型的なハンザ都市です。私は日帰りしてしまいましたが,泊まりがけで来てもよかったなと思いました。建物の様式はやっぱり北方型。過去に行ったロストックもこんな感じでした。













シュトラールズント,続編を用意します。

Keine Kommentare: